しょうゆ博士

しょうゆもの知り博士の出前授業開催中!

食育教育の一環として平成18年4月から「しょうゆもの知り博士の出前授業」が小学生を対象に全国で実施されています。
日本伝統の調味料のおいしさを新しい世代に伝えるため、「しょうゆもの知り博士の出前授業」を実施します。ご希望の小学校等がございましたらご連絡ください。

授業風景

募集要項

内容「食育」推進の一環として、全国の小学校に「しょうゆもの知り博士」を派遣して、「しょうゆマジック!」をテーマに総合的な学習や家庭科、社会科などの授業時間を使い出前授業を実施します。

授業内容は、子どもたちにしょうゆの出来るまでの体験学習を通して、日本の食の伝統であるうま味の食文化を学んでいただく内容となっています。
教材テキスト「おいしさのひみつ しょうゆ」/原料(大豆、小麦、塩)/諸味(仕込み直後、3ヶ月経過、6ヶ月経過の3種類)/麹菌/その他
対象三重県内の小学校(5年生:主対象 他の学年でも実施)。参加は原則として学校単位。
参加費無料(博士の派遣・教材他)
記念品テキスト、全国醤油工場見学ガイド、定規、クリアファイル(受講児童と先生分)

応募方法

資料請求

案内書、参加申込書を送付致します。
実施をご希望される月(曜日)、学校の住所(〒)、学校名、先生のお名前、電話番号、FAX番号、E-mailを明記して、FAXでご連絡下さい。
ご応募は、小学校の先生、又はPTAの代表者に限らせていただきます。

資料請求先
〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町3-11
日本醤油協会「出前授業」事務局 FAX:03-3667-2216

お問合せ

「出前授業」事務局(しょうゆ情報センター)
電話:03-3666-3286(平日10:00~17:00)
FAX:03-3667-2216

ページ上部へ戻る